« 障子一枚の向こう側 | メイン | このブログについて »


お別れに向けて

10月31日(月)晴 店長、まつけい、はるか

神谷町オープンテラスの今年度最終日。
肌寒く雨の降りそうな陽気。
お客様が風邪を引かないか心配していたが、正午には晴れてほっと一息。
ハロウィンということもあり、縁日で入手した天使の羽根を着用して給仕。
お昼のOLさんより好評を博す。

「その羽根、なんですか?」
「素敵でしょう」
「…天使ですか?」
「天使です」
三十路間近の男が何をしているのだと思わなくもない。
お参りに来た方にはなるべく見つからないように注意。

最終日と言うことで常連さんもたくさんいらっしゃる。
勤務中に抜け出してきた方、お土産を持って来てくれる方、一度来たかったとおっしゃる方。うららかな日差しを浴びて歓談されるのを見るのは非常に喜ばしい。

午後二時。黒板をしまう。静かに静かにいつものように閉店作業を済ませる。人のいなくなったテラスのソファで静かに乾杯。DURALEXのグラスがかちんと鳴る。お客様に支えられ、スタッフに支えられてやってきた半年間が蘇る。万感。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/1374

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




ブログについて

神谷町オープンテラス - 神谷町オープンテラス - 浄土真宗本願寺派梅上山光明寺の境内にひっそりと佇む憩いの場、神谷町オープンテラス。”お寺カフェ”として皆さまに親しまれています。平日昼間のおもてなしは、4月中旬より再開予定。土日・祝日と夕方以降、お寺の用事がある日はお休み。詳しくは「ご利用の手引き」をどうぞ。 お問い合わせはinfo@higan.netまで。

>彼岸寺ホームに戻る