まっ赤に起った仁王様をあとにしたふたりの前に立ちはだかったのは、
みどり色に染まった階段だ。

わぁーきれーー
これは、杉本寺の見どころのひとつでもあるコケの石段。
まっすぐ目線を上げてみると、石段の奥には本堂の屋根が見える。


イコーヨ!イコーヨ!

ヤッコ、残念なんだけどここは登れないんだよ

エ″!!ナンデッ!!怒
石段の前には、見てるだけよ。と言わんばかりの柵がとりつけてある。
もちろん、人は入れない。
コケの美しさを守るためもあるだろうし、
もしかすると人がコケで滑っては危ない、と思ってのことかもしれない。
残念だけど、本堂へは左手にひっそりとある階段でぐるっと横からのぼることになる。

ヤッコ、残念だったね

ムーーッ
迂回するような感じのその階段からは、きれいな鎌倉の景色が見える。
高台にあるお寺は、体力は使うけどこんなオマケがあるからオイシイ!

よいしょっと
ようやく本堂のある高台まできた。
この本堂も、また杉本寺の見どころ。
鎌倉に残る最古の建物で、茅葺屋根が目印。


イッキュー、ジゾー!

へ?
ヤッコは本堂を横切って、その先にある石のお地蔵さまの前でパタパタとおしりを振っていた。

マフラーカワイー

よだれかけね、これ

カワイーカワイー

どうやらヤッコが興味を示したのは、お地蔵さまの首もとにかけられているよだれかけ。
普通、お地蔵さまっていったら、赤い帽子に赤いよだれかけがトレードマーク。
だけど、ここ杉本寺のお地蔵さまは、アロハ柄やチェック柄のよだれかけが何重にも重なっていて、とってもカラフル。普段なじみのあるお地蔵さまとはまたちょっと違う感じがする。
よだれかけがお地蔵さまにかけられているのは、子供を亡くしてしまったお母さんが、「自分の子を救ってくださいね」ってお願いするためだそう。
そう思えば、みんなと同じ赤いよだれかけよりも、それぞれのおうちにあった布の方がわかりやすいのかもしれない!
うーん。
奥が深いなぁー

イッキュー、コレナニ?
お地蔵さまから、目線をちょっと右にずらすと、いろんな形の石を組み合わせた、ちいさな塔がいっぱい並んでる。

これはね、五輪塔(ごりんとう)っていってね、お墓みたいなものなんだよ。

ヘェーーー
ちょっとコミカルに、形がくずれた石がゴロゴロしてる。
きっと長い時間ここにあるんだろうなぁーって思える、ところどころについた苔。
ここ杉本寺が古いお寺なんだってことが感じられる風景だ。

さぁ、いよいよ本堂に入るよ!


ニヒャクエン・・

あ、忘れてた。そうだね
いよいよ本堂。
つまりは、ここで弁天さま前で謎のおじさんに徴収された私たちの200円の行方を知ることになる。
ドキドキ・・
本堂の入り口をくぐると、おばちゃんがひとり、バタバタと掃除をしていた。

あ・・あの、その、さっき下で、えっと、おじさんが200円って言ったので、あの、その人に渡して・・えっと・・

エットーエットー
おばちゃん「どうぞ、おあがりください」
ドギマギもむなしく、おばちゃんは冷静に中の方へ案内してくれた。
なんと拍子ぬけな瞬間!
200円事件、これにて解決でいいのっ?!!
さぁ、次はいよいよ本堂の中に入るぞ!
仏像とご対面だ!
次回の更新をお楽しみに。
コメント (2)
本堂の仏さまにお会いする前に、
楽しいことやらが満載ですね♪
苔好きの私にはたまらないわ・・・
マイルーペ持参で行きたいと思います!
このTシャツみたいなお土産が気になります・・・
投稿者: 麦 | 2008年1月28日 21:34
日時: 2008年1月28日 21:34
はじめまして!
私の大好きな鎌倉 杉本観音の記事だったので、コメントさせてください!
200円事件、ウケました(笑
実は私も、この前同じ目に遭いました。
平日とか、早めの時間だったりすると、受付に人がいないようです。ま、本堂のおばちゃん分かってて、あっさり入れてくれますけどね(笑
さあ、本堂には何が待ち受けているのか!?楽しみにしてます♪
投稿者: ごぢゃろう | 2008年2月 6日 17:34
日時: 2008年2月 6日 17:34