仏像娘・いっきゅーと、絵描きニワトリ・ヤッコの仏像旅。
お待ちかねの第2幕です!

今回チョイスした仏像ワールドは、古都鎌倉にある杉本寺(すぎもとでら)。
いっきゅーの大・大・だぁぁーーい好きなお寺です。
杉本寺が好きな理由。
それはズバリ、
仏像との距離が近い!!!
仏像は、信仰の対象であると同時に、大切な文化財でもあるから、
それはそれは大切に扱われるもの。
立派な厨子に入っていたり、ガラスケースの中に入っている仏像も少なくはない。
まぁ、杉本寺にある仏像のすべてが近いかって言ったらそうでもないんだけど。。
でも本当に「仏像と空間を共有している感」っていったらないんだから!!
あーーー
ごちゃごちゃ言ってないで出発、出発!!

スタート地点はもちろん、JR鎌倉駅。

ヤッコ、鎌倉だよ!!

ヒャッホーー♪
鎌倉は、東京から1時間くらいでいけちゃうお手軽なお寺・仏像ゾーン。
そんな立地のよさだけど、充分に観光気分が満喫できちゃうんだからイイ!

今日行くお寺は、仏像がいっぱいだよ

ドーブツ、イナイノ?

え・・いないよ・・それ前回だから。
今日の目的地、杉本寺のご本尊は観音さま。
なので、降りるバス停の名前はそのまま「杉本観音」。
さぁ、バスに乗って、杉本観音までしゅっぱーーつ!


杉本寺までは、バスに乗って約10分。
決して駅から近くない、でもちょっとがんばって歩いていける。
そんな距離が、杉本寺をなんとも静かでありつつ人の気配も十分感じられるあたたかい空間を作っている秘訣なのかもしれない。
今から始まる仏像旅に興奮ぎみのヤッコを横目に、そんなことを想いシミジミムードになった。
杉本観音で降りたらすぐ、通りすぎそうなくらい狭い入り口が杉本寺だ。


着いたよ、ヤッコ!

オォォォーー!!
入り口に立つと、目の前には山門にたどり着くための小振りな石段。
ちょっと高台に本堂が位置するのだ。

イコーイコー!
何段か昇ると、すぐ横に受付がある。
ここで拝観料を払う。
拝観料は200円。
京都や奈良の観光寺院では考えられない格安なお値段!!

イナーイ!イナーイ!バァ

え?あれ??
9時からなのに、おかしいなぁ・・
受付の小さな小屋は、あいにくお留守だ。
本来であれば、この受付で拝観券なるものをいただいて、その券と引き替えに本堂に入れてもらうのに。。
でも、お留守となってはしょうがない。
拝観料は本堂で直接お支払いしたらいっか、ということで気にせず前に進もう。

ヤッコがパタパタしてると思ったら、ちょっとこぶりな池を発見!
確実に寄り道になるけど、山門の手前を右手にちょっと曲がってみた。

コイー

あ、なんかお堂があるんじゃん
祠のような小さなお堂。てか、祠?
今まで杉本寺には何度となく来たけど、ここを覗くのははじめて。

どれどれ・・
ワッ!!!!!弁天さま!!!!しかも半跏!

ナニナニ?
中には、キレーイでやさしいお顔をされている弁天さまがいらっしゃった。
ガラスにへばりついて、のぞき込む。
全体が黒ずんでいて、色はほとんどわからないのに、
唇だけが口紅を塗ったみたいに赤く色づいてる。
すっごくキレイ!!
と、興奮していると背後に人の気配。
クルッと振り向くと、そこには1人のおじさん。

こ・・こんにちは
拝観に来られた人なのか、お寺の人か分からない、
なんとも普通の格好のおじさんだ。

そして、おじさんは言葉を放った。
おじさん「拝観料、くださいね」

エッ!!
この人は寺の人?
荒手の詐欺?!
この人に200円払って、また本堂で200円請求されたらやだなぁ。。
と思いつつ、目の前で「拝観料ください」と言われて払わないわけにもいかない。
うーん、どうするか。。と悩んでみても、おじさんはおかまいない。
おじさん「200円ね。」

あ、あ、はい。200円ですよね・・
頭の中のモヤモヤは消えないまま、200円を払ってしまった。
たかが200円。
されど200円。
あのおじさんが詐欺ではないことを祈りつつ、弁天さまを後にした。


イッキュー!オニ!!
やっこに呼ばれたのは、仁王門。
お寺の入り口をいつもお守りくださっている、仁王(におう)さまだ。
杉本寺の仁王さまは、真っ赤!
ヤッコが赤オニだと言うのもうなづけるほど、真っ赤で怖い顔をしてる!


オフダ、ナニ?

これはねぇ、千社札って言うんだよ。
最近は「千社札禁止!」なんて書いてあるお寺も結構あるけど、
杉本寺の山門は、かなり年期が入った感じ。

昔の人はさ、自分がここに確かにお参りしましたよ、っていう証にこうやって自分の名前の入ったお札を貼ったんだよね

オフダ!オフダ!
さぁ。
山門を通ったら、いよいよ本堂への最後の階段だ!
次回の更新をお楽しみに。
コメント (2)
久しぶりの更新、待ってました~!!!
ヤッコさんのイラスト、なんだか一緒に見て回ってる
みたいで楽しいなぁ♪
二人が祠にはりついちゃうぐらいだから、すごく美しい
弁天さまなんでしょうね。
仁王さまのチクビも気になる・・・
そして拝観料の行方も・・・
年明け早々行ってみたいと思いまーす。
で、いっきゅーさんおススメ大仏パフェも食べなくちゃね♪
投稿者: 麦 | 2007年12月20日 14:42
日時: 2007年12月20日 14:42
●麦さま
こんにちは、いっきゅーです。
いつもコメントありがとうございます!
杉本寺は、すごく歴史が古いお寺で、
仏像もたくさんあって楽しいですよー!
仏像好きなら絶対好き!!笑
鎌倉に訪れたときには是非行ってみてくださいね。
大仏パフェも必須です。ふふ
投稿者: いっきゅー | 2007年12月20日 15:28
日時: 2007年12月20日 15:28